環境部会

〜事業所からゴミを出されたい方へ〜

当組合の環境部会では、おもに鎌倉市内の事業所から出された生ごみや資源物等を収集・運搬しています。
鎌倉市内で事業をされている方は、住民専用のクリーンステーションにはゴミを排出する
ことは市で禁じられています。
回収をお考えの事業所は、回収曜日や回収方法、料金をこちらでご確認して頂くか、当組合まで直接お電話でお問い合わせください。

鎌倉市の事業系ごみの現状

鎌倉市にある2つのごみ焼却施設は、いずれも老朽化が進んでおりそのうちの1施設は焼却施設がある地元との約束により平成27年度までに焼却を停止する予定です。
現在、家庭系ごみについては徹底した分別回収により焼却量は減少しています。
しかし、事業活動によるごみの焼却量はほぼ横ばい状態で、その内容物の約3割が資源物や産業廃棄物であり、まだまだ分別の徹底がされていないのが現状です。
           参考 鎌倉市からのお知らせあなたのお店や事業所ではきちんとごみを分別していますか?のパンフレットより

ごみの出し方
料金について

当環境部会としましても、かなり細かい分別項目でごみの減量化・資源化に取り組んでおります。ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

まずはお気軽にお電話ください。回収曜日、回収方法等御説明致します。

鎌倉市資源回収協同組合

〒248-0027 鎌倉市笛田1-13-11

電話 0467-39-3901 FAX0467-31-7188